NHKマイルカップ 人気馬血統考察

CHELSEAです。

今週はNHKマイルカップ。

今回はNHKマイルカップで人気馬となることが予想される馬の血統を見ていこうと思う。


過去のNHKマイルカップの血統傾向について書いてる記事はこちら。

この記事を元に各人気馬の血統を見ていこう。


人気が予想される3頭はこちら。

・タワーオブロンドン

・ギペオン

・テトラドラクマ

この3頭をじっくり見ていこう。


タワーオブロンドン

父 Raven's Pass(ミスプロ系)

母父 Dalakhani(ネヴァーベンド系)

母母父 サドラーズウェルズ(サドラーズウェルズ系)

父は米国型。

母系は欧州系。

NHKマイルカップの傾向と照らし合わせると、少し欧州色が強い。

サンデーの血がないのもマイナス要因。

血統的に合うか合わないかと聞かれると、合わないと答えざるを得ない。

ただ、出走したレースではすべて上り上位の脚を使っており、能力は問題ない。

東京の輸送も経験しており、血統以外では穴がない一頭。

3連系の馬券を買うなら、相手には必ず入れておいた方がいいだろう。


ギペオン

父 ディープインパクト(ディープインパクト系)

母父 Ghostzapper (ヴァイスリージェント系)

母母父 Arch(ロベルト系)

父は日本型。

母父は米国型。

母母父は欧州型。

瞬発力・スピード・スタミナのバランスが取れた血統背景である。

好走血統のヴァイスリージェントを持っている。

前走は毎日杯(GⅡ)で上り3位の脚を使い、2着と好走。

間隔をあけた余裕のあるローテーションは好感が持てるし、能力も間違いない。

血統的な裏付けもあり、適性も高そう。

普通に印上位の評価となりそうだ。


テトラドラクマ

父 ルーラーシップ(キングマンボ系)

母父 ファルブラヴ(ノーザンダンサー系)

母母父 サンデーサイレンス系。

父と母父が欧州型。

母母父が日本型。

NHKマイルカップの血統傾向からみると、アメリカ色がなく、少しスピードが足りない印象。

牝馬ということもあり、あまり強くは推せない。

能力面、適性面で他の人気馬には劣るので、消し候補。


まとめ

簡単ではあるが、人気馬3頭の血統を見てみた。

3頭の中でも「ギペオン」が1番信頼できる人気馬と言えそうだ。

タワーオブロンドンは相手候補、テトラドラクマは消しとなる可能性が高そうだ。

あとは穴馬候補をレース当日までに見つけることに専念する。

負けない、そして勝つ競馬。~Not Lose & Win~

競馬で儲かけるには、まず負けないことが重要だと考えます。 そのためには、ある程度の的中率は必要。 三連係の馬券は買いません。 勝負馬券の中心は、単勝・複勝・ワイド。 攻撃と防御をバランスよく行うことが、競馬で安定して勝つ唯一の方法です。

0コメント

  • 1000 / 1000